お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

こんなブログを読んでくださるなんて

いまだにブログの使い方が全くわからないアナログのていねいです。


なんだか読んでくださってる方が少しずつ増えてきており、なんとありがたいことか。


九州の片田舎のアラフォー主婦が、誰にも言えずアルコール依存かも、と悩み、断酒を決意。


ただただ1人で断酒を乗り越えていくのみ、と寂しく思う夜もありましたが、読んでくださってる方がいるだけで、なんというか心強い気がする。


もしかしたら私はアラフォーのアルコール依存オンナかもしれない。

誰にも言えない墓場まで持っていくお酒の失敗もある。

夫は私の飲む様を見て、アル中め!と、憎んだこともあったはず。

そんなことを悶々と考え、眠れない夜もありました。自分のことが嫌いすぎて。


息子が、なんとなくお酒入るとママってウザい、と思ってるんだろうな、とふと感じたときも、止める事が出来ず、死にたくなったこともあり。


墓場まで持っていく過去を思い出しては、吐き気と目眩に苦しみ、やり場のない思いを持つことも少なくない。


なんというか、なんというか。


私はお酒を飲んだらだめなんだよ。


お酒を飲んでも大丈夫なひと(でもいつどうなるかはわからない)、大丈夫じゃないひと、2つに分かれてるとしたら、大丈夫じゃないひとなの。


そこをずっと否認してきたんだね、きっと、私。


このブログを綴るようになって、やっと認められるようになってきた。まだまだだけど。


だから、絶対に飲まない。

飲まずにていねいな暮らしをしていく。


自分のために。

家族のために。