お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

【リスタート断酒3日目】3日目が危険

雪の地方が多いですね、私の住む町も今日は銀景色。珍しい雪のおかげで、こどもたちは朝から大騒ぎ。よほど嬉しかったのね。

 

昨夜もリスタート断酒クリアしました。

飲まないと意外とやる事が多くて、時間が過ぎるのはあっという間!

 

帰宅後、夕飯作り、洗濯、風呂掃除、洗濯干し、お風呂、寝るというルーティン。

毎晩晩酌の量が多かった数年前は、いつも全て朝から行ってました。

お恥ずかしいことですが、飲んで何もかも放置して寝てたんです。

母として機能してなかった数年間…記憶はおぼろげですが、情けない。

 

その頃は仕事も対人関係もうまくいかず、ストレスにまみれてました。夫ともうまくいかず、全てが負の連鎖。

あの頃は本当に辛かった。30代前半、暗い思い出しかありません。子育ても放置してましたね、本当に最低です。

その頃に聴いてた音楽を聴くと、いまだに吐き気や目眩がします。フラッシュバックとまではいかないけど、思い出したくないことばかりで。

夫とうまくいかず、家庭内はいつも真っ暗な雰囲気でした。

 

その頃に比べたら、今はだいぶ立て直しました。

夫とも普通に。

 

あの真っ暗闇の時代は、お酒浸りだったしなぁ。

 

やはりお酒浸りはいかんですね。

今日は断酒3日目の夜。3日目をなかなか越えられないので、今夜は気合入れて頑張ります。