お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

【再スタート断酒1日目】ぼんやりと考える

昨夜飲んでしまい、何度も何度も目が覚め、眠れず。

 

やはりお酒は心身ともによろしくない、と朝からぼんやりと考える。

 

他の断酒ブログの方々は、どんどん断酒日を積み重ねていらっしゃる。すごいなぁ。

 

私は何て意志が弱いのだろう。

幼い頃から飽きっぽく、何をやっても続かなかった。

習い事、部活ともに、必死に練習する事はなく、適当にやってた。唯一続いたのは、ピアノ。でも、そこまで上手くもならず笑。

 

とにかく何事にも飽きっぽい。

続かない。めんどくさい。勉強も中の中。

なんだか、人生すべてがそんな感じ。

特に熱くなることもない。

 

ただ、ずーっと飽きなかったのがお酒。

これだけは私の毎日に外せないモノだった。

お酒を飲むと熱くなり、燃えるような恋も、あった笑。

 

でも、それってお酒の力だよなぁ、としみじみ考えてみた。

人との会席もお酒があるから熱く語り合える。

苦手なママ友との付き合いも、お酒ありきだったし。

お酒の力を借りてきた。

 

こんなヘタレな私でも、断酒を続けることってできるのだろうか?

お酒が無いと人との付き合いもできない、何事も飽きっぽくて続かない私が。

 

できるか不安。

でも、飲んでここまで後悔するくらいなら、飲まない人生を選択したいよね。

 

今夜は飲まないでおこう。