お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

【リスタート断酒9日目】お酒のない毎日を

9日目。淡々と過ぎていってます。


昨日愛読していた断酒ブロガーさんが、スリップをしていました。すごく驚かされました。


何年断酒しても、一度飲めばまた0からのスタート。そして、お酒の恐ろしさを感じました。


昨日は禁酒の日だったようですね。

アメリカで昔禁酒法というものがあったそうで。


正直、日本でも法律化してほしい。無理だけど。


私を含め、お酒で苦しんでるひとって多いと思う。どこにでもいるような私みたいなアラフォー主婦が、こんなお酒の存在に苦しめられてるんだもの、きっとたくさんいるんだろうなぁ。


私もそうだけど、結構断酒って孤独な戦いでは?


今度再飲酒したら病院いこっかな、と思ってるけど、病院にかかってない予備軍の人たちって、絶対多いと思います。私もそうだし。


お酒って楽しい、というイメージが強すぎる。

実際はそんなことないのに。心身を蝕むよ、ほんと。


私もいつまた蝕まれるかわかんないから。それくらい依存性の高いモノだと痛感してます。


明日は初の二桁。嬉しいな。


軌道に乗ったら家族や友人に

「もうお酒やめたんだ」と、さらっとカミングアウトするのがいまの夢です。