お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

【リスタート断酒2日目】昨夜はクリアしました

昨夜は断酒クリアしました。

 

昨日の朝は、本気でアルコール依存症について考えました。

 

すでに足を踏み入れてるかも。

 

アルコール依存症のサイトを見つけて、いろいろと調べてみました。

 

女性の依存症患者が増えていることがわかり、自分もそうかも、と感じたところです。

 

酔い方がみっともないくらいひどかったこと、記憶をなくすこと、お酒がないと生きられないくらい囚われてること、などなど、心当たりがいっぱい。

 

受診して内服もあるみたい。本気でやめられないなら、それもひとつの選択肢。

 

思い返してみれば、亡くなった祖父はアルコール依存症だったかも。健康だったけど、飲み方、酔い方は普通じゃなかったもの。

酔った祖父は嫌いだったなぁ。

 

うちは、両親もお酒が大好きで、2人でよく飲んでます。もしかしたら依存症は遺伝かも…。

 

もし飲みたくなったら、このブログに気持ちを吐露しようと思います。