お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

断酒1日目、成功

昨夜は決意初日、飲まなくて大丈夫でした。

 

昨夜ネットサーフィンしてる時、たくさんの断酒ブログと出会いました。

 

何年も継続できてる人、再飲酒で悩み苦しんでる人、毎日断酒ブログを更新している人も多く、すごいな〜と思いました。

 

個人的には、同じ女性、主婦、母業を頑張られてる方々のブログが非常に励みになりそうです。抱えてるストレスも共感できることが多そう。

 

どうやらアルコール依存症に悩まれてる方はたくさんいらっしゃるようで、私ももしかしたらその一員かもしれません。毎晩晩酌せずにはいられなかったし、他に趣味が無く、お酒を最優先する生き方を選んできたので、依存症かも。

 

依存症の方たちは、専門医の受診、断酒会、抗酒剤を活用されてる方も多いみたい。

 

すんなり断てるとは思ってないので、私ももしかしたら活用するかも。

 

今日はお休み最終日。

義実家のお年始です。

もちろん飲みませんよ。