お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

はじめまして、ていねいです

2018年になり、ふと、今年の目標何にしようかな、と自分に問いかけてみました。

 

あ、お酒やめよう。

 

元旦の夜に決めました。

 

お酒は生涯のパートナーと思ってきました。なにせ、20年もずっと飲み続けてきましたから。

 

最近新聞で、女性のアルコール依存症が増えてることを知りました。女性の社会進出とアルコール依存症はどうやら比例して増加。それだけ女性もストレスを抱えているということかな。

 

かくいう私も、仕事を抱え、家族を養う者として(夫が大黒柱、私はそれを横で支える感じ)大変ストレスを持ってるのが事実です。子供たちを育てないといけないし。

 

そのストレスの発散が、お酒でした。

もう、一生分飲んだような気がします。

元旦の日も、祝い酒をたらふく頂きました。

 

でも、もう不要かな。酒害を痛感することが多くなりましたから。

 

今年はお酒をやめて、ていねいに暮らすことが目標です。