お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

お酒をやめることは、かなり大変なこと

お正月とはいえども、母業が忙しく、なかなかゆっくりできない。

 

明日はお勤め(義実家のお年始)。

頑張らなくては。

 

タイトルの通り、断酒とは果てし無く辛い闘いだと、叔父から聞いたことがあります。

 

20年以上飲み続けた私にとって、お酒を断つことは叔父の言う通り、かなりの苦行となりそう。

毎日晩酌を欠かしたことは無いし、妊娠中でも、コップ一杯なら良いかな?(飲まなかったが)と思ったくらい、ビールが大好き。

 

昨日のお酒がもしかしたら最後のお酒になったかもしれない。

飲んだ物は、日本酒のスパークリング、イタリアのスパークリング、ワインでした。

就寝前には頭痛と胃痛でのたうち回りました。

こんな飲み方、おかしくないかな?と思いつつ就寝。

 

今朝、もう飲むまい、と心の中で誓いました。

健康を害してまで飲みたくないのが本音です。

鎮痛剤片手に、なんだか情けない気持ちになり。

大の大人が、飲んで体調不良に陥るなんて。

 

ならば、飲まなきゃいい。

やめればいい。そんな簡単なことじゃないだろうけど…。

 

これまでも2日酔いになることはあったけど、ここ最近は2日酔いというより、飲んだ時に美味しいと思えなくなってきてました。お酒の味がすき^_^