お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

【断酒2日目】主婦が酒害を考える

昨夜はクリアでした。

 

飲まないと目覚めが良いですね。こうも眠りに違いがあるとは。

 

酒害について、考えてみた。

 

私の一番の酒害は、普段の性格とは違う自分が現れること。

 

普段気が小さく、弱気で、人の目を気にする性格です。思ってることも溜め込み、怒りを押し殺し、なるべくにこにこと穏やかに過ごす、そんな人間です。

 

しかし、アルコールが入ると、大胆不敵な私がにょきにょきと顔を出します。

 

ちょっと攻撃的になり怒ったり、泣いたり、思ったことをばんばん口に出したり。

 

普段の自分じゃ考えられないことをしでかす。

 

若気の至り、ちょっとやそっとじゃありませんでしたよ…。いまだに後悔の嵐。

 

そして年齢とともに、記憶をなくすことが増えました。飲みの席で話した事を忘れることはしょっちゅう。

 

それに、鬱っぽい症状も出始めました。飲んだ後は必ず落ち込む。

 

あの一瞬の快楽のために、デメリット多すぎ笑。

 

学習しようよ、アラフォーにもなって同じことの繰り返しじゃないか笑。

 

墓場まで持っていかないといけない失敗もあります。穴があったら入りたい…。

 

飲んでる場合じゃなかったわ、私…。