お酒をやめて、ていねいに暮らす

長年飲み続けたお酒を今年からやめよう。そして、ていねいな暮らしをしよう。

【リスタート断酒12日目】さわやかな目覚め

昨夜は飲みたい気持ちもなく、クリア。


いまのところ激しい飲酒欲求はありません。


それよりも、心地良い眠り、さわやかな目覚め、目覚めたあとさくさく動ける喜びの方が大切で。


ここ最近鎮痛剤や胃腸薬は不要となりました。


健康って素晴らしい。朝日が眩しくて、1日の始まりにわくわくするなんて、いつ以来?毎週土曜日の朝は絶賛2日酔いだったからなぁ。


断酒ってその期間によって◯◯期、というのがあるらしい。


いまは初期の【緊張期】らしい。

確かに毎晩少々の緊張感を持ってる。

ちゃんと飲まないぞ、と意思確認してる。

14日からはハネムーン期らしい。なんだかDVみたいですな…。


断酒を始めて、いろんなことに関心を持てるようになりました。ネットや本、色々と調べると面白い。


今の関心事は、断酒を続けていくコツや、低炭水化物ダイエット(ロカボとかいうらしい!ハイカラな!)、節約ブログなど。

本当に楽しい。こんな気持ちになれたのも、断酒のおかげです。


そろそろダイエット始動しなきゃな…。